ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
画像付き最新記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月29日

快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

また少しエブリィを快適化にする為に弄っちゃいますよ。

最近弄るのが快感~な!マッシュぱぱです。こんにちは!

来月は、また大阪でキャンピングフェアー2016〜秋の大商談会〜が開催されますね!
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

今年3月に開催された大阪キャンピングカーショーより少し規模は小さいですが、年2回大阪で開催されてます。

今回もお世話なったオートワンさんの出展もあります。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け
イベントもいろいろあるみたいです。楽しみです。

詳しくは↓で確認ください
http://jrva-event.com/


ところで今日の本題は、ワイパースイッチの交換です。
もともとエブリィには、間欠ワイパーが付いていますが、時間調整式の間欠ワイパーではありません。間欠ワイパーの間隔が固定です。
下の画像がエブリィのノーマルワイパーです。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け


これを、トヨタ純正ファンカーゴ用時間調整式ワイパーに交換します。
黄色い四角い部分が、間欠ワイパーの作動時間を調整できるダイヤルですね~ ダイハツ車にも応用でるみたいです。
ヤフオクで綺麗な安い物を見つけました。値段は2500円でした。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け
黄色い部分が、間欠ワイパーの時間調整するダイヤルになっています。

これを今回交換いたします。
まずハンドルカバーを外します。丸印にドライバーでビスを外したら、下側のハンドルカバーが外れました。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

今度は上側のカバーを外します。
まずハンドルを半分左側に切ります。するとビスが見えますので外します。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

又反対側にハンドルを切ると、ビスがありますので、外します。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

これでワイパースイッチのコネクターを抜きます。
上側のカバーは、そのままで、このワイパーを爪の部分を押して抜きます。上のカバーは少しこじるとワイパーが抜けます。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け


上の画像がエブリィのノーマルワイパーです。
下側が今回買ったトヨタ純正ファンカーゴ用の時間調整式ワイパースイッチになります。
ノブ以外は、まったく同じなんです。だからポン付けできます。
そのまま外したところへ、押し込むだけ!そして抜いていたカプラーを刺して、外したカバーを戻します。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

取り付け完成しました。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

これで雨雨の運転も時間調整式ワイパーで快適になりそうです。あはは

すべて動作確認完了で問題なくリアも作動します。
ビフォー、アフター↓の画像です。高級感UPアップです。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

これはエブリィの17型や64型でも同じ物が取り付け可能な定番アイテムです。
中古でかなりお安く出回ってるのはこの型のトヨタ製です。


スズキ純正にこだわるなら新型ソリオ用を付けてもいいかもしれませんがお値段は約8000円くらいします。
ちなみにスズキ純正品番は、37310-74P20です。↓ 画像を追加しました。時間調整の矢印が、コメント頂いた通リトヨタと逆でした。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け



それともう1つは、スズキ純正カードホルダーを取り付けました。
品番は、37285-84G10です。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け
横から見ると少し出っ張っていますね!
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

今回は、ハンドル左側の空きスペースに、このカードホルダーを付けてみます。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

ドライバーで裏側につっこみバネルと押してやるとパネルが外れます。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

ここにメクラ蓋を外して、カチット押し込むだけで完成です。
リアヒータースイッチの下に取り付け完了しました。
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

何かカードを探します。ありました!ニトリのカードを取り付けてみました。
普段はカードは挟みませんが、これがあるとちょこっと挟んでみたり出来るので便利かも、旅のお供にどうでしょう?
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け

こんな感じでカードが横にも縦にも取り付けできます。
そうそう!電球駐車券の保管にいかかでしょうか!?

うちのかあちゃんは、喜んでくれるんでしょうか?にっこり 


※取り付けに関しては、自己責任でお願い致します。

ポチっと宜しくお願いします。↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

ポチっと2個目よろしくお願いします。↓↓↓↓↓















同じカテゴリー(軽キャンピングカー)の記事画像
快適化79-② オートライト取付け(準備編)
快適化.79-① CEPオートライト(ライトオン)購入
快適化78.運転席センタードリンクホルダー!
快適化77.防音、振動、吸音シート施工
初めての車検です。(納車2年目)JOINターボでよかった!
納車から今日で愛車と出会って2年目!!
同じカテゴリー(軽キャンピングカー)の記事
 快適化79-② オートライト取付け(準備編) (2018-05-26 08:52)
 快適化.79-① CEPオートライト(ライトオン)購入 (2018-05-24 15:59)
 快適化78.運転席センタードリンクホルダー! (2018-05-21 09:12)
 快適化77.防音、振動、吸音シート施工 (2018-05-20 22:02)
 初めての車検です。(納車2年目)JOINターボでよかった! (2018-05-18 09:24)
 納車から今日で愛車と出会って2年目!! (2018-05-17 09:00)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

ワイパーのレバー交換だけで時間調整式になるんですかΣ(・ω・ノ)ノ
もともとそういう装備があるのに、レバーが対応していないなんて
ちょっともったいないですね
製造ライン的に2系統作るよりはって感じなんでしょうか
なんにしても、これで雨の日も快適になりますね!
カードホルダーも地味にあるとなしでは違いますからこちらもgoodです
Posted by いたちいたち at 2016年08月29日 12:51
あれ~?旧型のワイパースイッチ付けれた?

ウチのは64で使っていた物を17に使い回ししようと思ったらダメだったので、新型のワイパースイッチを調達しました。

旧型と新型では時間調整のダイヤル方向が逆なんですよね。見た目の統一感はあるけど。
Posted by アクアシルバー at 2016年08月29日 13:23
いたちさん
こんばんわ!コメントありがとうございます。

ワイパーレバーの交換だけで間欠の時間調整式になりますよ。
10分もあればポン付けです。
軽には付いていない車種が多いんですよね!

ちょっとしたことなんで最初から付けてほしいですね~
製造も1工程で済みますしね!
小雨の日は快適になりそうです。

カードホルダーもメクラ蓋よりある方がいいですよね!
次回コインホルダーでも買おうかなぁ!(笑
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年08月29日 21:07
アクアシルバーさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。

64型その他では、皆さん実践され実績ありますよね!

スズキ純正の新型ソリオ用も検討しましたが、値段が下がらずで

17型には不安もりましたが、トヨタ用(旧)お安く落札しました。

コメント通り調べたら新型からスズキ純正とトヨタでは、INT TIMEの方向が逆になってるんですね!
コメントで知りました。 

なら逆に作動してるのか???って不安になり帰って再度確認してまみました。


時間調整のダイヤル下へ回せば間隔が短くなり、上に回せば間隔が長くなります。
これって正常ですよね!?間違いなく問題なく作動してますよ。

不思議ですね~!
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年08月29日 21:20
こんばんは。

レバー部分の交換だけで変わるなんて、目から鱗!驚きです。間欠だけに、レバー部分だけで制御が完結しているのですね。

しかし、こんな作業がポンポンとできてしまうところが、流石!ですね。
Posted by 三匹づれ at 2016年08月29日 23:16
三匹づれさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

レバー交換だけで、時間調整式になるのは不思議ですね!

このレバーは、ポン付け交換なので、5分もあれば出来上がりますよ!

私は写真を撮りながらでしたから両方で20分くらいかかりました。(笑
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年08月30日 09:07
こんにちは。昔、若い頃、乗っていた車をいじってこの機能を追加した事ありました。もう、30年位前ですが・・・
部品交換だけならできそうだなって思い、また悪魔の誘惑が・・・
カードホルダーの方も使い道を追いついたらチャレンジしたいと思います。って、旧型車には空きスペースありましたっけ?調べときます。
Posted by kyudenkun2013 at 2016年08月30日 15:39
kyudenkun2013さん

こんにちは!コメントありがとうございます。

少しづつですが、夏場はキャンプも行く事なく、快適化をして楽しんでます。(笑

レバーは、中古だとトヨタ製は結構ヤフオクなどに出てるので、安い綺麗な物がいいですね!64型も定番アイテムです。

メクラの空きスペースがあればカードホルダーやコインホルダーが安くてお勧めです。

まだ空きスペースがあるので次回は、コインホルダーでもつけようと思います。
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年08月30日 16:36
はじめまして、マッシュさん^^
私も去年の暮れに軽キャンパーを購入した(オートワンさんではないです)のですが、車を快適にしたくていろいろと情報収集しているところにここへたどり着きました。
ワイパーの部品を交換しただけで時間調整が出来るのにビックリしましたし、カードホルダーを前の車の時に活用していたので部品として購入出来てエブリィに付けれられると知って嬉しかったです!
Posted by ARU at 2017年05月12日 18:11
ARU さん コメント頂きうれしいです。
返信遅れました。

同じエブリイのキャンパーさんなんですね!
ビルダーさんが違うけど、お仲間が増えるのがうれしいです。

とりあえず、付けれる物は付けようみたいな発想です。
ほぼポン付けが多いですけど!

ワゴン化がメインになってますけどね!(笑

又お遊びに来てくださいね!
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2017年05月17日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適化12 時間調整式ワイパー交換とカードホルダーの取付け
    コメント(10)