5月で納車2年目を向かえました。
GW前に車検を受けてきました。
代車は車屋さんの代車DA17V/エブリイ/5AGSターボ無しです。PAかGAだと思います
あえて一度DA17V/5AGS(5速オートギアシフト車)のエブリイに乗りたかったので希望しました。
5AGS=5MTをベースにクラッチ及シフト操作を自動で行うトランスミッションです。
メーターです。
やはりJOINターボとぜんぜん違い、夜は暗い感じです。
サイドブレーキは、JOINターボはフットブレーキですが、センターにあり手で引くタイプで
物を置きたいけど邪魔な感じですね!
JOINターボと比べるのはおかしいと思いますが、どうしても比べてしまいます。
2速発進のボタンがありました。
バックは、ギア比がかなり低く、いきなりタイヤが鳴くくらいビックリします。とても扱い辛いです。
2日間通勤で100km走行した感想ですが、
乗り心地は、JOINターボと比べるとかなりストレスを感じて、はっきり悪い違和感で貨物車的です。
シフトの瞬間に完全にエンジンの力が切れるので変速のショックが大きいです。
アクセルワークをうまく使えば慣れるかも?
低速でも上下のいやな揺れを感じ、イライラします。
エンジン音もかなりうるさいです。アクセルを踏むとエンジン・ギア音でしょうか?ゴーゴーと車内に響きます。
乗り心地もゴツゴツ感はあります。これは空荷だったので仕方ないかもしれません。
JOINターボを一度味わうとこんなに違うんですね!
エブリイ/5AGSターボ無しにお乗りの方にまことに失礼ですが、もっと乗れば慣れてくるんでしょうけど、私には5AGSのエブリイは、2日の通勤で悲鳴です。2度と乗りたくないレベルです。
車に合わせる乗り方をすれば、そうでも無いような気がしますけど!
でも走りは力強い走りでパワフル感はすごくありました。燃費に関しては、17~18くらいの情報でかなり良いと思います。
仕事で使うなら割り切っていいでしょう!
車検が上がり、私のJOINターボに乗り換えると、なんと静かで乗用車みたいに快適に感じました。
JOINターボでよかったぁ~。
肝心の車検ですが
こんな感じで整備して頂きました。
↓↓↓↓ 押していただくとエブちゃんが喜びます。
にほんブログ村
↓↓↓↓↓もう1回押していただくとエブちゃんの涙ちょちょぎれます。