ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
画像付き最新記事
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年06月27日

40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

こんにちは!マッシュポテトサラダぱぱです。

40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント を紹介いたします。

40Wソーラーパネルの画像です。
小さい(40W)印象をうけましたが、実際これ以上の大きさは必要が無いと思います。
サブバッテリーが2個あれば、倍くらいの大きさが必要になるかと思いますが・・・軽なら十分な容量です。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

そして外部100V電源コンセント2箇所あります。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

リアのバンパーに、充電できる外部コンセントが付いています。
これでキャンプ場や家でも、充電できます。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

左側の画像が、充電用コンセントです。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

差し込んだ画像です。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

サブバッテリーは、標準装備で走行充電システム+標準装備40Wソーラーパネルで充電+標準装備の外部電源より充電できます。
これで常にサブバッテリーはフル充電状態です。
普段乗らないときは、ソーラー充電をOFFにしています。(コントローラーの寿命を少しでも伸ばす為に普段はOFFがいいらしいです。)

過放電防止機能付きバッテリー残量計・右側はFFヒーターのスイッチになります。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

上側2箇所は、12Vソケットです。1ヶ所追加サービスして頂きました。
下側は、直接電源用のコンセントです。(サブバッテリーからのコンセントではありません)電源付きキャンプサイトの時に使用します。
サブバッテリーからのコンセントを使う時は、インバーターのコンセントを使用します。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備

もう1ヶ所12Vソケット(3Mくらい延長できるように)2階部分に扇風機や、運転席側に冷蔵庫を移動するときなどに使用します。
追加して頂きました。これが重宝しています。
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備


ぽちっとクリックよろしくわんわん! 

  ↓ ↓   ↓ ↓  













同じカテゴリー(軽キャンピングカー)の記事画像
快適化79-② オートライト取付け(準備編)
快適化.79-① CEPオートライト(ライトオン)購入
快適化78.運転席センタードリンクホルダー!
快適化77.防音、振動、吸音シート施工
初めての車検です。(納車2年目)JOINターボでよかった!
納車から今日で愛車と出会って2年目!!
同じカテゴリー(軽キャンピングカー)の記事
 快適化79-② オートライト取付け(準備編) (2018-05-26 08:52)
 快適化.79-① CEPオートライト(ライトオン)購入 (2018-05-24 15:59)
 快適化78.運転席センタードリンクホルダー! (2018-05-21 09:12)
 快適化77.防音、振動、吸音シート施工 (2018-05-20 22:02)
 初めての車検です。(納車2年目)JOINターボでよかった! (2018-05-18 09:24)
 納車から今日で愛車と出会って2年目!! (2018-05-17 09:00)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

ソーラーパネル! 跡付けには見えないくらい
まるで純正のように綺麗に治まっていますね!
外部コンセントなんてのも装着できるんですね
キャンピングカーは奥深いです
いたちの奥さんは、マッシュポテトサラダさんに感化されたのか
最近キャンピングカーを見るとテンション上がります(笑
Posted by いたちいたち at 2016年06月27日 14:28
いたちさん

コメントありがとうございます。

ソーラーパネルがあるおかげで、走行充電とソーラー充電のダブル充電
で、サブバッテリーはいつも満充電です。

もし減ったら、家庭用電源からも受電出来るシステムです。

キャンピングカーって見るだけでも楽しいですもんね!
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年06月27日 16:18
いつでも電源が使えるのは魅力的ですね。おまけに、過充電防止が有って心強いと思います。

電子レンジやFFヒーター、とても魅力的な装備です。冬場の電気毛布も行けそうですね。
Posted by 三匹づれ at 2016年06月27日 20:19
キャンプ用に移動式バッテリー+コントローラ+ソーラーパネル+インバーターを考えましたが、大きすぎて企画倒れになりました(ToT)

バッテリー+インバーターでも、もう車に乗りません。

キャンカー欲しくなって来ました!
Posted by くらっちくらっち at 2016年06月28日 02:04
あら、ぱぱさん初めまして♪

後付なんですか?すごい!!
これだけ設備が揃ってるとなると、怖いものなしですね。

キャンプ先では、携帯の電池切れだけは避けたいので
いつでも使える電源が羨ましいです。
Posted by あかちんあかちん at 2016年06月28日 12:56
三匹づれさん

コメントありがとうございます。

そうですね!冬場の電気毛布も使えますね~

冬は車中泊もFFヒーターと電気毛布で快適に寝れると思います。
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年06月28日 13:23
くらっちさん

コメントありがとうございます。

今度大阪キャンピングカーフェア2016が開催されます。

2016年9月17日-9月18日インテックス大阪でありますよ~!

是非ひやかしにでも行ってみてください。見るだけでも楽しいですよ!
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年06月28日 13:26
あかちんさん

コメントありがとうございます。

これは給電くんの標準装備ですよ!家電がほぼ使えますね!

電源に関しては、この車の売りなんで、問題ないとかと思います。
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年06月28日 13:29
外部電源のコンセント、二つあるのか~
黒いソケットも? 充電用? なんですね・・
ゴメンナサイ、スルーで(笑) 電装関係も全くわかんないんです・・・

何年か前、外部電源つないでない時には、差し込んじゃいけない方のコンセントに、
ドライヤー突っ込んで、ぶっこわしました(^_^;)

「いまだにわかってないの!?」 って、ダンナ様から怒られ、
キャンカー屋さんに失笑されました・・・・
・・・・・・・
んで、まだ今もよくわかってないです・・・

バッテリー残量計、あると安心ですよね~
ウチの古いから、マッシュポテトサラダ号みたいに、色んなのついてないから・・・
便利になってますよね~
この前も、RVトラストの新型、色々説明聞いてたら、いろいろ便利そうでした・・・
やっぱ、新しいのはいいですよね~
Posted by くるみ・リッチモンド at 2016年06月28日 13:53
くるみ・リッチモンドさん

コメントありがとうございます。

黒いソケットは、家やキャンプ場での電源付きサイトでサブバッテリーに充電が出来ます。

はたして外部電源2箇所いるのかどうかわかりませんが、フル活用
出来る場面って少ないかもですね!でも外部電源あると、車をロックしても使えます。普段はメイン電源をOFFにしていますけどね。

なんか説明受けたんですけど、まだハッキリとわかってない事もあります。

そんなに難しい物は付いてないので安心して使えますよ!

差し込んじゃいけない方のコンセントってあるんですね!?
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年06月28日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
40Wソーラーパネル 外部入・出力コンセント /標準装備
    コメント(10)