2016年10月11日
快適化15-2 純正LEDサイドターンランプ付ドアミラー(装着編)
快適化15-2 ワゴンJPターボスペシャルのみに付いているLEDサイドターンランプ付ドアミラー (装着編)です。
いよいよ準備も終わり、このお休み中にワゴン用純正ウィンカー付きドアミラーを装着いたしました。
まっしゅぱぱです。こんにちは!今回は難易度高いけど頑張ります。
まずドアパネルを外します。窓を全開にしておくと作業がしやすいです。
ドアミラーの3本のビスを外し、コネクターも外します。
両側同じ用に外します。

右側のドアミラーも外しました。

次にミラーを外します。画像の黄色い○印のように、ツメが4箇所あるので、片側に指を入れて思いきり引っ張ると外れます。

次にC2の本体を配線を通すのにばらします。
T25トルクスネジが3本あるので、トルクス専用工具で外します。

黄色い○印しミラーカバーのツメが
4箇所ありますので、内側から外していきます。
するとミラーカバーが外れます。

ミラーベースにサイドターンシグナルASSYを固定します。
私は錆びにくいステンレスなべ4×12のタッピングネジで取り付けました。

サイドターンシグナルの配線を画像のように通して、又元通りにトルクスネジ3本をT25で閉め込みます。

アウトバイザーミラーカバー をパチンと音がする迄、はめ込み確認し完成です。
両側も同じ要領で車体の元の位置へ戻します。

次に配線をドアから車内へ引き込む為に、プラスネジ3本を外しスピーカーを外し、コネクターも外します。
外してみるとノーマルのスーピーカーがしょぼすぎますよね。やはり今後スピーカーの交換とデットニングしたいですね~
またゆっくりと楽しみを取っておきます。

この隙間からだと手が入り配線作業が楽です。

まずドアから車内に配線を引き込むのに、ドアと車内のジャバラに配線を通さなくてはなりません。
画像の様にドア側のジャバラは簡単に取れますが、車体側はプラスチックの上にゴムがあるので
むやみに外すとツメが割れてしまうので注意が必要です。ここにあらかじめ配線を通しておきます。
私は、将来用にLEDとツィーター用の線と今回のウィンカーの線を3本仕込んでおきました。

車内の配線は、グローブBOXを外して線を束ねて綺麗に配線します。配線はわかるように表示しときました。

肝心なウィンカーの配線の取り出しですが、助手席側グローブBOXの左側上部にコネクターが4つあります。
G04(右上)のコネクターの空の4番(R)、空の5番(L)に専用端子で繋ぐのが理想ですが、今回は一番簡単な方法で取り出します。
カプラーを抜いて、検電テスターにて確認します。この辺の作業は確実に!
確認した画像のE04のコネクターに
1番・・・緑の線にサイドターンシグナル(L)側プラスを配線します。
8番・・・青の線にサイドターンシグナル(R)側プラスを配線します。

エーモンの分技カプラーを使い取り出しました。
サイドターンシグナルのマイナス線は ボディーアースに繋ぎます。

ドアミラー付きウィンカーの確認します。

点灯確認です。左OK!右付かない??
右が点きません!その時はプラスマイナスを入れ替え無事点灯しました。この瞬間が一番ホットします。
確認したらドアパネル類を元に戻します。

全体の画像です。

さてさて間違い探しではないですが、ノーマル画像(上側)と今回取り付けた後の画像です。(下側)
ずいぶんワゴンに進化しました。
取り付けに約6時間かかりましたが無地に完成いたしました。

又1つ高級感UPして満足です。
これに、ウィンカーポジションキットを買って一緒に取り付けいたしました。

その記事は後日アップしますね!
おまけ画像(本日のワンショット)
サラダとポテトです。逆光でした。

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いよいよ準備も終わり、このお休み中にワゴン用純正ウィンカー付きドアミラーを装着いたしました。
まっしゅぱぱです。こんにちは!今回は難易度高いけど頑張ります。
まずドアパネルを外します。窓を全開にしておくと作業がしやすいです。
ドアミラーの3本のビスを外し、コネクターも外します。
両側同じ用に外します。
右側のドアミラーも外しました。
次にミラーを外します。画像の黄色い○印のように、ツメが4箇所あるので、片側に指を入れて思いきり引っ張ると外れます。
次にC2の本体を配線を通すのにばらします。
T25トルクスネジが3本あるので、トルクス専用工具で外します。
黄色い○印しミラーカバーのツメが
4箇所ありますので、内側から外していきます。
するとミラーカバーが外れます。
ミラーベースにサイドターンシグナルASSYを固定します。
私は錆びにくいステンレスなべ4×12のタッピングネジで取り付けました。
サイドターンシグナルの配線を画像のように通して、又元通りにトルクスネジ3本をT25で閉め込みます。
アウトバイザーミラーカバー をパチンと音がする迄、はめ込み確認し完成です。
両側も同じ要領で車体の元の位置へ戻します。
次に配線をドアから車内へ引き込む為に、プラスネジ3本を外しスピーカーを外し、コネクターも外します。
外してみるとノーマルのスーピーカーがしょぼすぎますよね。やはり今後スピーカーの交換とデットニングしたいですね~
またゆっくりと楽しみを取っておきます。
この隙間からだと手が入り配線作業が楽です。
まずドアから車内に配線を引き込むのに、ドアと車内のジャバラに配線を通さなくてはなりません。
画像の様にドア側のジャバラは簡単に取れますが、車体側はプラスチックの上にゴムがあるので
むやみに外すとツメが割れてしまうので注意が必要です。ここにあらかじめ配線を通しておきます。
私は、将来用にLEDとツィーター用の線と今回のウィンカーの線を3本仕込んでおきました。

車内の配線は、グローブBOXを外して線を束ねて綺麗に配線します。配線はわかるように表示しときました。
肝心なウィンカーの配線の取り出しですが、助手席側グローブBOXの左側上部にコネクターが4つあります。
G04(右上)のコネクターの空の4番(R)、空の5番(L)に専用端子で繋ぐのが理想ですが、今回は一番簡単な方法で取り出します。
カプラーを抜いて、検電テスターにて確認します。この辺の作業は確実に!
確認した画像のE04のコネクターに
1番・・・緑の線にサイドターンシグナル(L)側プラスを配線します。
8番・・・青の線にサイドターンシグナル(R)側プラスを配線します。
エーモンの分技カプラーを使い取り出しました。
サイドターンシグナルのマイナス線は ボディーアースに繋ぎます。
ドアミラー付きウィンカーの確認します。

点灯確認です。左OK!右付かない??

右が点きません!その時はプラスマイナスを入れ替え無事点灯しました。この瞬間が一番ホットします。

確認したらドアパネル類を元に戻します。
全体の画像です。
さてさて間違い探しではないですが、ノーマル画像(上側)と今回取り付けた後の画像です。(下側)
ずいぶんワゴンに進化しました。
取り付けに約6時間かかりましたが無地に完成いたしました。
又1つ高級感UPして満足です。
これに、ウィンカーポジションキットを買って一緒に取り付けいたしました。

その記事は後日アップしますね!
おまけ画像(本日のワンショット)
サラダとポテトです。逆光でした。
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この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)
無事装着完了でかっちょよくなりましたね!
手際の良さとわかりやすい説明で参考になります
配線も外に出さず全部中から通してお見事です
ドアと車体をつなぐジャバラに配線を通すのが苦手なんですが
なにか通すコツがあるんですか?(´・ω・`)
無事装着完了でかっちょよくなりましたね!
手際の良さとわかりやすい説明で参考になります
配線も外に出さず全部中から通してお見事です
ドアと車体をつなぐジャバラに配線を通すのが苦手なんですが
なにか通すコツがあるんですか?(´・ω・`)
Posted by いたち
at 2016年10月11日 17:14

いたちさん
早々コメントありがとうございます。
結構作業する前から、配線を頭に叩き込んでおきましたので
6時間かかりましたが、写真を撮りながら、わんこと遊びながらだったので
時間かかりました。
完了した瞬間点灯してホットします。
一番の難関は、やはりジャバラ中の配線ですね!
エブリイは、意外と楽だったのでたすかりました。
通すコツは特に無いんですが、工具でエーモンの1161 配線ガイド(400円程度)を使えば楽に通す事が出来ると思います、私はハンガーのハリガネを曲げて使いました。
でも車種によっては、工具を使っても通しにくい車もありますね!
早々コメントありがとうございます。
結構作業する前から、配線を頭に叩き込んでおきましたので
6時間かかりましたが、写真を撮りながら、わんこと遊びながらだったので
時間かかりました。
完了した瞬間点灯してホットします。
一番の難関は、やはりジャバラ中の配線ですね!
エブリイは、意外と楽だったのでたすかりました。
通すコツは特に無いんですが、工具でエーモンの1161 配線ガイド(400円程度)を使えば楽に通す事が出来ると思います、私はハンガーのハリガネを曲げて使いました。
でも車種によっては、工具を使っても通しにくい車もありますね!
Posted by マッシュポテトサラダ
at 2016年10月11日 17:29

こんにちは、またこちらにお邪魔します(・ω・)
アドバイスいただき感謝です!
やっぱりコツというより慣れと車種によりなんですね
いたち、以前同じような軽箱バンで同じように作業をしていて
ヽ(`ω´#)ノ ムキー!! となって放り投げました(笑
エーモンさんは配線ガイドなんてあるんですね
ズボンのゴム通しで代用できそうですが(笑
また機会があれば参考にしてやってみます!
ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
アドバイスいただき感謝です!
やっぱりコツというより慣れと車種によりなんですね
いたち、以前同じような軽箱バンで同じように作業をしていて
ヽ(`ω´#)ノ ムキー!! となって放り投げました(笑
エーモンさんは配線ガイドなんてあるんですね
ズボンのゴム通しで代用できそうですが(笑
また機会があれば参考にしてやってみます!
ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
Posted by いたち
at 2016年10月12日 14:27

いたちさん
コメントありがとうございます。
アドバイスだなんてとんでもございませんです。
まずは情報収集ですね!
それと楽しいんで弄ることでしょうか!
でも今の車って、はめ込みが多いのでパーツなんか外しやすい分
もろいですね!
又機会あれば挑戦してみてください。
コメントありがとうございます。
アドバイスだなんてとんでもございませんです。
まずは情報収集ですね!
それと楽しいんで弄ることでしょうか!
でも今の車って、はめ込みが多いのでパーツなんか外しやすい分
もろいですね!
又機会あれば挑戦してみてください。
Posted by マッシュポテトサラダ
at 2016年10月12日 17:57

マッシュさん、こんばんは!
エブリィどんどんかっこよくなってきてますね!
ウィンカー付きドアミラーは私も挫折しました(笑)
車いじりは楽しいですよね~(^^)
これからも、アップ楽しみにしてま~す!
エブリィどんどんかっこよくなってきてますね!
ウィンカー付きドアミラーは私も挫折しました(笑)
車いじりは楽しいですよね~(^^)
これからも、アップ楽しみにしてま~す!
Posted by くらっち
at 2016年10月12日 21:26

くらっちさん
コメントありがとうございます。
挫折したんですか!?
車弄り!少しづつ快適化やドレスアップが進むと楽しいもんですよね!
ぼちぼち楽しみながら弄っていきます。
コメントありがとうございます。
挫折したんですか!?
車弄り!少しづつ快適化やドレスアップが進むと楽しいもんですよね!
ぼちぼち楽しみながら弄っていきます。
Posted by マッシュポテトサラダ
at 2016年10月15日 09:23
