2017年03月07日
快適化48 スズキ純正ツイーターの取付け
快適化48は、スズキ純正ツイーターの取り付けです。
前回紹介した快適化に向けての品物は、ワゴンRの純正ツイーター(高音を担当するスピーカー)でした。
ほぼスズキ純正ツイーターはグレードにもより有無もありますが、ワゴンR・パレット・MRワゴン・ソリオ・エブリイワゴン等で形状は同じだと思います。たぶん・・

エブリイワゴンには、ツイーターは最初から付いてるようですが(JPターボは除く)、エブリイには下の画像の様に樹脂パネル(メクラ蓋)になっています。細いマイナスドライバー等でダッシュボードに傷が付かないように、こじれば簡単に取れます。


これを外して、本体はポン付けなんですが、エブリイにはココまで配線がきてませんのでオプションのツイーターも取り付け対象外なんですね!配線をすれば下の画像の黄色い丸印のオプション取付け可能です。

今回はヤフオクで安く落札したコネクター付きの純正を取付けと思います。
助手席は、グローボックスを外せば簡単に配線が通ります。
このように配線をハンダで継ぎ足します。

カーナビ裏側からもスピーカー配線から取り出し出来ますが、画像の様に以前にミラーウィンカー作業時にドアに予備にツイーター用の配線を通しフロントスピーカーに繋いでいたので、今回は腰痛でも簡単でした。(笑・・
その時の画像です。
まずフロントパネルを外します。

3本のネジを外してスピーカーを外します。

コネクターを外してハンダで割り込ませました。プラスマイナス配線は音で確認します。

絶縁テープで処理します。

運転席側です。
運転席側もメクラ蓋を取り、ハンドル右下のスイッチパネルを外して見るとツイーター穴が見えますので配線が通ります。(簡単な作業なので画像省略)




ツイーター本体は樹脂パネル(メクラ蓋)を外してポン付けで完成です。
見た目も全然違いますね!

純正なので、音はしょぼいです。それなりですね!見た目はGoodです。
いずれは、フロントスピーカーやオプションのツイーターに交換したいですね~!
セキュリティーステッカーもエブリイのハイルーフ用でいいのがあったので、貼ってみました。

3月4日・5日は、大阪の万博でアウトドアフェスが屋外で開催され行きたかったですが、この体じゃ行けずに断念しました。(泣・・

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前回紹介した快適化に向けての品物は、ワゴンRの純正ツイーター(高音を担当するスピーカー)でした。
ほぼスズキ純正ツイーターはグレードにもより有無もありますが、ワゴンR・パレット・MRワゴン・ソリオ・エブリイワゴン等で形状は同じだと思います。たぶん・・

エブリイワゴンには、ツイーターは最初から付いてるようですが(JPターボは除く)、エブリイには下の画像の様に樹脂パネル(メクラ蓋)になっています。細いマイナスドライバー等でダッシュボードに傷が付かないように、こじれば簡単に取れます。


これを外して、本体はポン付けなんですが、エブリイにはココまで配線がきてませんのでオプションのツイーターも取り付け対象外なんですね!配線をすれば下の画像の黄色い丸印のオプション取付け可能です。

今回はヤフオクで安く落札したコネクター付きの純正を取付けと思います。
助手席は、グローボックスを外せば簡単に配線が通ります。
このように配線をハンダで継ぎ足します。

カーナビ裏側からもスピーカー配線から取り出し出来ますが、画像の様に以前にミラーウィンカー作業時にドアに予備にツイーター用の配線を通しフロントスピーカーに繋いでいたので、今回は腰痛でも簡単でした。(笑・・
その時の画像です。
まずフロントパネルを外します。

3本のネジを外してスピーカーを外します。

コネクターを外してハンダで割り込ませました。プラスマイナス配線は音で確認します。

絶縁テープで処理します。

運転席側です。
運転席側もメクラ蓋を取り、ハンドル右下のスイッチパネルを外して見るとツイーター穴が見えますので配線が通ります。(簡単な作業なので画像省略)




ツイーター本体は樹脂パネル(メクラ蓋)を外してポン付けで完成です。
見た目も全然違いますね!

純正なので、音はしょぼいです。それなりですね!見た目はGoodです。
いずれは、フロントスピーカーやオプションのツイーターに交換したいですね~!
セキュリティーステッカーもエブリイのハイルーフ用でいいのがあったので、貼ってみました。

3月4日・5日は、大阪の万博でアウトドアフェスが屋外で開催され行きたかったですが、この体じゃ行けずに断念しました。(泣・・

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この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)
記念すべき2年目突入第一弾快適化記事は音響強化ですね(*´ω` *)
ツイーター取り付け位置、ちゃんとあるんですか!
ダッシュボード上なら、配線を自作するにしても
取り回ししやすいし、これなら付けない手はないですね!
っと思ったら、フロントスピーカーからすでに配線を延ばしていたんですねヽ(=´ω`=)ノ
先々まで考えた段取り、行き当たりばったりないたちも見習います(;´ω`)
記念すべき2年目突入第一弾快適化記事は音響強化ですね(*´ω` *)
ツイーター取り付け位置、ちゃんとあるんですか!
ダッシュボード上なら、配線を自作するにしても
取り回ししやすいし、これなら付けない手はないですね!
っと思ったら、フロントスピーカーからすでに配線を延ばしていたんですねヽ(=´ω`=)ノ
先々まで考えた段取り、行き当たりばったりないたちも見習います(;´ω`)
Posted by いたち
at 2017年03月07日 13:30

いたちさん コメントありがとうございます。
ツイーター取り付け位置はちゃんとあるんですよ!
これを使わない手は無いですよね!
ツイーターは付ける予定で配線もしていましたから今回はサクっと取り付けできました。
スッキリいい感じです。
ツイーター取り付け位置はちゃんとあるんですよ!
これを使わない手は無いですよね!
ツイーターは付ける予定で配線もしていましたから今回はサクっと取り付けできました。
スッキリいい感じです。
Posted by マッシュポテトサラダ
at 2017年03月08日 16:32

エブリイ以外の車種は、以前は盲蓋の裏まで配線が来ていたので、ものの5分程度で装着できましたね。
17系になってから、フロントドアスピーカーの位置が多少上がってきたので、音の聞こえはかなり改善されました。
64系は何故かHIDヘッドランプとセットでダッシュボード上にスピーカーを装着することができましたが、これがないと音が聞こえないぐらい低い位置にフロントドアスピーカーがありました。
リヤスピーカーの位置はは64系の方がよかったです。
17系になってから、フロントドアスピーカーの位置が多少上がってきたので、音の聞こえはかなり改善されました。
64系は何故かHIDヘッドランプとセットでダッシュボード上にスピーカーを装着することができましたが、これがないと音が聞こえないぐらい低い位置にフロントドアスピーカーがありました。
リヤスピーカーの位置はは64系の方がよかったです。
Posted by アクアシルバー at 2017年03月11日 07:14
アクアシルバーさん
コメントありがとうございます。
エブリイにもツイーター裏迄、配線持ってきてほしいですね!
純正はほんとおまけ程度の音ですが、見栄えいいですね!
確かにフロントスピーカーの位置は上のほうなので、多少音は聞こえやすいですね!
やはりスピーカーを交換したいです。
コメントありがとうございます。
エブリイにもツイーター裏迄、配線持ってきてほしいですね!
純正はほんとおまけ程度の音ですが、見栄えいいですね!
確かにフロントスピーカーの位置は上のほうなので、多少音は聞こえやすいですね!
やはりスピーカーを交換したいです。
Posted by マッシュポテトサラダ
at 2017年03月13日 09:11
